座っていられない!

座っていられない!

What's new新着情報

2022年07月11日

ブログ

座っていられない!

小学校は45分間ほぼ座りっぱなし。そんな中「席につきなさい!」「すわりなさい」と注意を受ける子どもたちも少なくありません。
注意を受けても、体幹が未発達だったり、姿勢の保持が難しかったり、特性で多動な子たちは座っていられません。
どうすれば注意されずに座っていられるんだろう?そんな疑問から、調べるうちに机や椅子の足にゴムを取り付けることにたどり着きました。

「普通のゴムだとキレやすいよね。」何か良い方法は?
材料調達はとりあえず百均へ!!
「あ!トレーニング用のゴムチューブはどう?」
「いいのみーつけた♪」
こうしてかけはしの机や椅子に取り付けられたチューブ。

「どうせ感覚刺激を与えるなら、チューブに付いていたグリップもつけてみよう!」
感覚刺激を与えながら、離席回数も減り、着席した姿勢まで変化が見られました。(個人差はあります)
今ではチューブが取り付けられた机や椅子がいい♪と子どもたちに受け入れられています。
できないをできるに!
とりあえずやってみようよ!
かけはしの思考錯誤は続きます。