新入学準備

新入学準備

What's new新着情報

2023年03月20日

ブログ

新入学準備

卒園卒業のシーズン!

3月は何かと気忙しい時期

特に新一年生は、お勉強も始まるので親子でワクワクドキドキですね!

4月に向けて入学準備進んでいますか?

 

うちの子もでしたが、鉛筆の持ち方に悪戦苦闘。

あまり言い過ぎると、鉛筆を持つことも書くことも嫌になってしまうこともしばしばです。

正しく持ちなさい!と言わなくても持てるようにならないかな?

文房具売り場を覗けば、補助具として持ちやすくなるグリップなども見かけます。

鉛筆の形も六角形や三角形、スクリュー型のものや、鉛筆に持つ位置が記されたものもあったりしますが、うちの子は、持つ位置を目立つように丸シールを貼った太めの三角鉛筆が1番正しく持てました。

鉛筆を削ると貼る位置をずらす手間はありますが、上手く字が書けない、鉛筆の持ち方で注意されてお勉強やりたくない!となることを考えたら、貼り替えは楽勝♪

また指先の発達が進んでくると鉛筆の置き方を、削った方を手前にして縦置きするだけで持てることもあるんですよ(^^)

 

かけはしでも、お勉強に向き合えるように、お子さんそれぞれにあった支援を心がけています♪

参考にしてみてください(^^)