普通救命研修

普通救命研修

What's new新着情報

2024年09月03日

ブログ

普通救命研修

長い長い夏休みも終わりホッと一息♪

 

夏休み前の事になりますが、7月16日9時半〜12時半まで、消防の方に来て頂き、かけはし運動場にて職員で普通救命研修を受けました。

初めに動画の視聴から。

“あの時AEDが近くにあったら命が助かったかもかしれない…”

“あの時心臓マッサージが出来ていたら命が助けられていたかもしれない…”

 

この動画を見てからの実践練習という事もあり、職員の目つきも真剣に。

 

倒れている人がいたらまず何をすればいいのか。

①反応(意識)の確認

②呼吸の確認

③胸骨圧迫

※人工呼吸の練習は諸事情により行っていません。

 

その他にも周囲への協力依頼や声かけの仕方、どこに連絡をするのか、AEDの使い方、子どもと大人の対応の違いなど実践形式で学びました。

 

 

 

実際事故や救急の場面に立ち会った時に、知識があるか無いかの違いは大きいと思います。

 

少しの勇気で救える命があるということ。

 

命の尊さを学んだ貴重な時間となりました!!