まなびや夏祭り

まなびや夏祭り

What's new新着情報

2023年08月18日

ブログ

まなびや夏祭り

8月11日に、まなびや夏祭りが開催されました!

 

 

子どもたちと職員が一丸となってこの日を迎えました。
かけはしの子どもたちは、活動の中で作品を作ったり、

 

 

オリジナル絵本を制作したり

 

 

端材を使って、各々好きなものを作り上げたり、

 

 

 

結の子どもたちは、というと。。

自分たちには 何ができるんだろうか、と試行錯誤し、
「カフェを運営しよう‼」
とセルフプロデュースまでしちゃいました♪さすが、結のお兄さん、お姉さんですね♡

 

 

 

 

 

夏祭り当日は、かけはしの全ての部屋を使い、体験コーナーや

 

 

 

 

親子で楽しめるゲームコーナーを設置致しました♪

 

 

目の切り替えのトレーニングを兼ねた遊びや

 

 

張り巡らされたゴムを くぐり抜けるミッションゲームや。。

 

 

大きさによって 点数が異なる的当て等があり

 

 

 

子どもたちのために景品もご用意して盛り上げました♪

 

 

また、野外でのブースも手を抜きません!

スーパーボールすくいや。。

 

 

ストラックアウト

 

 

砂場の中からお宝を発掘したり。。

 

 

縁日のお食事も多数ご用意した中で、自分で作るわたあめも大人気でした♡

 

 

ピンク、ブルー、ホワイトの中からオリジナルわたあめを作る子もいました♪個性が出て可愛いですね

 

 

 

 

そして、夏祭り終盤のフィナーレを飾るのは、エイサー団体、美ら風(ちゅらかじ)さんによる演舞でした。
かけはしとの ご縁があり、「かけはしの子どもたちに沖縄の文化を知ってもらいたい‼楽しんでもらいたい‼」という熱い想いから実現しました。

 

 

子どもたちも臆することなく、エイサーを踊ってくれたり

 

 

サプライズゲストの獅子舞の登場に喜び、

 

 

手踊りの結まーる(ゆいまーる)も踊って、歌ってくれて、夏祭りにふさわしい会場の一体感を見せてくれました。一緒に会場を盛り上げてくれた子どもたちに感謝です!

 

 

今回の夏祭りで、子どもたちの笑顔を想像しながら作り上げてきた我々ですが、

子どもたちが、それぞれ家族で過ごす幸せそうな顔を見れたのが一番の喜びです。

 

 

 

素敵な夏の思い出に

「かけはしの夏祭り」が加われたら幸いです♡

思い出を一緒に共有出来て嬉しい限りです。

これからもまなびやかけはしは、子どもたちと共に遊び、

 

 

 

学び、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。